このページの翻訳:
ソースの表示
最近の変更サイトマップ

O-GPS1が初期不良だった…

先日、PENTAXのGPSモジュール「O-GPS1」を買ったんだけど、物の見事に初期不良品だった。

症状としては

  • GPSの受信状態を表すLEDが何の反応も示さない。
    • 本来はカメラに取り付けていようがいまいが、ON/OFFボタン長押しで何かしら光る。
    • LEDが反応しないだけで、動作自体はしてるっぽい(カメラ側にGPSマークが表示され測位情報も出る)。
  • カメラへの取り付け具合がよろしくない。固定レバーの最後の方が妙に固く、目一杯押し込まないと終端までいかない。かといって、終端まで押し込むとカメラから認識されず、気持ち緩めにしないとダメ。

というもの。

今まで色んな物を買ってきたが、初期不良品に当たったのは初めての経験。しかも、こいつは通販で買った物なので「対応面倒くさそうだなー」と思いつつも交換してもらわにゃしょうがないってもんで、素直に販売店のサポセンに電話。

すぐにオペレータに繋がり、かくかくしかじか初期不良っぽい旨を説明。店側で状況を確認し折り返し電話するとのこと。

それから10分程度で連絡が来て「在庫もあるので本日発送の翌日には交換可能」とのこと。平日は仕事でこっちが対応出来ないので、日時指定で土曜日にして貰って手配完了。思いの外すんなり交換対応になった。ありがとうエディオン。どうでもいいけど、関西のコールセンターに電話すると、おねーさんが関西弁で萌える。

予定通り本日交換品が到着し、引き換えに不良品を配達員に渡してお仕舞。今度の個体は、カメラへの取り付けも滑らかで、GPSランプも動作そのものも問題なかった。

Comments




blog/2013/2013-07-27.txt · 最終更新: 2015-01-06 11:51 (外部編集)
CC Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported
www.chimeric.de Valid CSS Driven by DokuWiki do yourself a favour and use a real browser - get firefox!! Recent changes RSS feed Valid XHTML 1.0