差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
blog:2015:2015-03-01 [2016-05-18 01:51]
Decomo
blog:2015:2015-03-01 [2016-12-14 22:35] (現在)
Decomo
行 7: 行 7:
 {{ :blog:2015:mac_detect_usb3_as_usb2.png |}} {{ :blog:2015:mac_detect_usb3_as_usb2.png |}}
  
-一見するとUSB 3.0で繋がっているように見えるが「USB 3.0 **Hi-Speed** バス」っていうのUSB 2.0のバスで、そちらに殆どのUSB機器がぶら下がってしまっている。黄色デバイスがUSB 3.0対応機器だが、これじゃ遅くて当然だ。+一見するとUSB 3.0で繋がっているように見えるが「USB 3.0 **Hi-Speed** バス」っていうのUSB 2.0のバスで、そちらに殆どのUSB機器がぶら下がってしまっている。黄色に色付けしたデバイスがUSB 3.0対応機器なのだが、これじゃ遅くて当然だ。
  
-で、なんでこんなことになってるかというと、本体が“レガシーモード”になってるからっぽい。「BootCampアシスタント」や「システム環境設定」の起動ディスク設定で<fc #ff0000>Windows(などの所謂PC向けOS)がデフォルトで立ち上がる設定になっていると、USB2.0までの対応となってしまう</fc>ようだ。+で、なんでこんなことになってるかというと、本体が“レガシーモード((自分が勝手に命名したものなので正式用語ではない))”になってるからっぽい。「BootCampアシスタント」や「システム環境設定」の起動ディスク設定で<fc #ff0000>Windows(などの所謂PC向けOS)がデフォルトで立ち上がる設定になっていると、USB 2.0までの対応となってしまう</fc>ようだ。
  
-この状態だとブートスクリーンでOSXを選んでもUSBは2.0のままになってしまう。レガシーモードを抜けるに起動ディスク設定でOSXを選んで再起動すればOK。恐らく、起動ディスク設定でEFIのUSBモードの切り替えも行っているのだろうから、PRAMリセット(command+option+P+Rを押しながら電源ON)でも解除できると思われる。+この状態だとブートスクリーンでOSXを選んでもUSBは2.0までの対応になってしまう。レガシーモードを抜けるに起動ディスク設定でOSXを選んで再起動すればOK。恐らく、起動ディスク設定でEFIのUSBモードの切り替えも行っているのだろうから、PRAMリセット(command+option+P+Rを押しながら電源ON)でも解除できると思われる。
  
 USB 3.0として正しく認識されていれば、下記のような表示になる。 USB 3.0として正しく認識されていれば、下記のような表示になる。
行 17: 行 17:
 {{ :blog:2015:mac_detect_usb3_as_usb3.png |}} {{ :blog:2015:mac_detect_usb3_as_usb3.png |}}
  
-ESSENTIAL DOCKが**Hi-Spped**と**SuperSpeed**の両方にあるのは、USBの規格に因るもの。ちょっとややこしいのだけれども、USBって実は3.0と2.0までとでは物理的な互換性なく、同じUSBとは言っても全くの別物が共存しているのであーる。なので3.0対応のHUBなんかを繋ぐと、内部的には2.0と3.0の2つのHUBを繋いでいるように見えるわけ。USB3.0 Card Reader(モニタ内蔵のSDカードリーター)が相変わらずHi-Speedバスの方にくっついてるけど、良く分からんw(後日確認したところ、しっかりとSuperSpeedバスの方にぶら下がってた。)+ESSENTIAL DOCKが**Hi-Spped**と**SuperSpeed**の両方にあるのは、USBの規格に因るもの。ちょっとややこしいのだけれども、USBって実は3.0と2.0以前とでは内部的な互換性なく((更にUSB 3.1でこれまた大きな変更が加えられている))、同じUSBとは言っても全くの別物が共存しているのであーる。なので3.0対応のHUBなんかを繋ぐと、2.0と3.0の2つのHUBを繋いでいるように見えるわけ。USB3.0 Card Reader(モニタ内蔵のSDカードリーター)が相変わらずHi-Speedバスの方にくっついてるけど、良く分からんw(後日確認したところ、しっかりとSuperSpeedバスの方にぶら下がってた。)
  
 レガシーモードのままでも速度が遅いだけで普通に使えちゃうので、実は気づいてない人が結構いるかも?USBメモリを使うくらいならUSB 2.0でも殆ど問題ないだろうし。 レガシーモードのままでも速度が遅いだけで普通に使えちゃうので、実は気づいてない人が結構いるかも?USBメモリを使うくらいならUSB 2.0でも殆ど問題ないだろうし。
  • blog/2015/2015-03-01.1463503916.txt.gz
  • 最終更新: 2016-05-18 01:51
  • by Decomo