このページの翻訳:
ソースの表示
最近の変更サイトマップ

口唇ヘルペス再発とヘルペシア

数年ぶりに口唇ヘルペスが再発した。

5/5の朝、ひげを剃った後から唇がヒリヒリし始め、たまにあるカミソリ負けかと思っていた。しかし、夕方には赤くかぶれ水ぶくれも出来た状態で、ああ、これはヘルペスだなと。思えばひげ剃り後の痛みからして、いつもと違う若干ピリピリ系のものだったが、まさに後の祭りだ。

経験者なら分かって頂けると思うが、ヘルペス自体の痛みは然程でもないが、見てくれが非常に悪く一刻も早く治したいもの。だが折しもゴールデンウィークの真っ只中、実家帰省中で医者の場所は分からないし分かったとしても休みだったろう。ネットで調べてみたらOTC医薬品として再発治療薬「ヘルペシア」が市販されているとの情報ゲッツ。

翌日、近所のドラッグストアに行ってみるも、薬剤師がいない店舗で購入ならず。“不在“ではなく、そもそも“いない”ところもあるんすねぇ…。そうそう、ヘルペシアは第一類医薬品なので薬剤師がいないと買えないのだ。仕方なく街中の別のドラッグストアに行き、ようやくゲットだぜ!

ヘルペシアはヘルペスの前兆が出た時点で使うと効果的で、あまり酷い状態のものには効かないらしい。 自分はというと、既に発症から1.25日経っており誰がどう見てもヘルペスな状態で、まだ間に合うのか?という思いが頭をよぎりつつも、他に手段はないので買ったその足でトイレに駆け込み患部に塗布。

経過を時系列で書いてみると…

塗布後 状態
1~3日目それほど改善した感じはしない
4日目普通のかさぶたが出来始める
6日目ヘルペスの症状はほぼなくなり、全面かさぶた状態
9日目全面かさぶた継続中(いまここ)。普通に口を開く分にはかさぶたが割れるような事はなくなった。

かさぶたが取れる気配はまだなく、完治には時間が掛かりそう(´・ω・`)

てか、ヘルペス状態の時よりかさぶたの方が辛い件。口を開くとかさぶたが割れて痛い。

まぁ、肝心のヘルペスそのものは割と早く沈静化したので、ヘルペス持ちの人は心に留めておくといいよ!

   *゚゚・*+。
   |   ゚*。
  。∩∧∧  *
  + (・ω・`) *+゚  はやくなお~れ
  *。ヽ  つ*゚*
  ゙・+。*・゚⊃ +゚
   ☆ ∪  。*゚
   ゙・+。*・゚

Comments




blog/2015/2015-05-14.txt · 最終更新: 2015-05-14 15:40 by Decomo
CC Attribution-Noncommercial-Share Alike 3.0 Unported
www.chimeric.de Valid CSS Driven by DokuWiki do yourself a favour and use a real browser - get firefox!! Recent changes RSS feed Valid XHTML 1.0