http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - 無線LAN

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« ティアクリソーラ号座礁と領土問題 | メイン | 1チップMSX発表 »
スポンサーリンク

2005年05月08日

 

無線LAN

 

Macをいじっていたところ、何やら無線LANが反応してました。はて、うちにある無線LAN対応機器と言ったら、Mac miniとPSPしかないはず………ということは、これってつまり……。不用心ですなぁ。私に見つかったが最期、色々と調べてやろうじゃありませんか( ̄ー ̄ )

DHCPで取得した情報を見る限りでは、私の他にも数名、このAPに知ってか知らでか接続しているようです。また、ネットワーク名を見る限り、某C社のルータのようです。C社といえば、ADSLの某Yに無線LANモデムを提供していた筈。PCに詳しくない人が、Yの宣伝に引っかかってADSLを引いてしまったというパターンでしょうかね。

このAPを通して、ネットへは普通に繋がりました。となると、次はルータへの侵n(ry です。とはいえ、やはり認証がありました。まぁ、駄目元でデフォルトのIDを試してみます。いでよ、グーグル先生!!

判明したIDを打ち込んでみると………

キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
あらあらあら^^; せめてルータの認証IDくらい変えておきましょうよ。マジで悪用されちゃいますよ?折角なので更にタシーロさせて頂きましょうかね。

とりあえずわかった事は、

  • Y!BBに間違いない
  • 私を含め4台のPCが繋がっている
ということ位でした。

実効速度が下り200k/上り700kと、下りの帯域がかなり食いつぶされているようなので、P2Pでもやってるんでしょうかねぇ、こやつは。ルータの設定を見る限りでは、ポートを開けた跡は見当たらなかったのですが…。

そんなわけで、無線LANを構築するときは、最新の注意を払いましょう?。何たって、通信媒体は「電波」なのですから。

Decomo | 15:58

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/63


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200505081558.shtml

 

コメント

 
 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?