http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - 0.MINIXのソースを読む

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« 三重とX11 | メイン | 1.[kernel/main.c]_PROTOTYPEマクロに唸る »
スポンサーリンク

2007年07月10日

 

0.MINIXのソースを読む

 
http://decomo.info/wiki/blog/2007/2007-07-10に移行しました。

就活の面接で「OSのソースを読むと勉強になるYO!」と言われたのに触発され、読んでみる事にした。タスク管理とか前々から興味はあったしね。

Mac厨でありBSD厨でもある俺としては、FreeBSDとかDarwinのソースを読んでみたい所だけど、こいつらは流石に規模が大き過ぎるので、初学者には厳しいと判断。とりあえず、この手の話には最適なMINIXのソースを読む事にする。

MINIX 3公式サイトからMINIX 3.1.1の基本機能部分だけのソースtarballを落としてきて解凍。適当にXcodeでプロジェクトを作って、ソースファイルを丸ごと追加した。ソースコードを読むための、各種ツールなんかもあるみたいけど、とりあえずはXcodeだけで頑張って見る予定。

まずは、kernel/main.cあたりから読んで行けばいいのかな?OSに限った話じゃないが、初学者がある程度の規模のソフトのソースを読む際は、どっから読んでいいのか非常に困る所である。

ま、適当に読んで行くとしましょうか。

Decomo | 23:36

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/218


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2007/200707102336.shtml

 

コメント

 
 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?