2005年04月04日
恋愛考:思いもよらない人からの好意
思いもよらない人からの告白、ギャルゲーやらマンガやらでは定石の一つとなっております。有名どころだと、CLANNADの藤林椋タソシナリオとか(というか、エロゲーはしない主義の俺は、これしか知らない)。
さて、そこで問題です。
この事象を現実に置き換えた場合、果たして恋愛として成り立つのか?
岡崎朋也タソも、作中で(現実ではありませんが)同様に思っていた節があります。単なるクラスメイトとしか思っていなかった椋タソに、突然「~~~~~~付き合ってください」なんて言われたら、そりゃ当然、はとが豆鉄砲食らったようにもなりますよ。
結局、杏タソの「付き合いながら芽生える恋もある」との言葉を受け、なし崩し的に付き合うことになるわけですが、そんなことで上手くいっちゃうんでしょうか。…まぁ、そこはゲームですから、最後はハッピーエンドで幕を閉じますがね(とはいえ、私はいまいち椋シナリオは腑に落ちないと言うか…。杏の引き立て役にしか見えないのです。まぁ、私が杏萌(ry なのでそう見えるだけかもしれませんがw)。
しかし、現実はもっとシビアです。全く面識のない人に、突然好意を抱かれることも十分に考えられます。
こういった場合、先の事例のように付き合うのは、相手にとって相当失礼なのではないか? かと言って、何も判断材料がない時点で、相手の気持ちを無下にすることは、それ以上に失礼なのではないか? 「お友達から始めよう」というのは、双方の気持ちをうやむやにするだけの逃げの選択肢なのではないか? などなど、色々と思慮してしまいます。ましてやゲームとは違って、フラグが立たなかったから、以前のセーブポイントからやり直し~なんてことはできません。
自分がこういう状況に陥った場合、最適解はだせるのだろうか…? などと、彼女いない暦目下更新中の私が、妄想パワー全開で考察みるテストorz。