http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - iTunesの再生回数

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« Mac miniの音質 | メイン | Quartus II »
スポンサーリンク

2005年04月24日

 

iTunesの再生回数

 

WindowsマシンのiTunesライブラリを、そっくりそのままMac miniに移行しようと格闘中。

曲&プレイリストの移行は簡単(iTunes Music以下のデリレクトリをそっくりコピーし、iTunes Music Library.xmlの中身をちょこっと書き換えるだけ)にできるのですが、肝心の「再生回数」の移行は一筋縄ではできません。……というか、公式的には「移行は不可能」という位置づけです。

しかーし、それでは困ります。再生回数は、いわば自分の分身です。再生回数上位のスマートプレイリストをみれば、自分の趣向が一目瞭然で、すぐにお気に入りの曲を聴くことができます。これがiTunesのよさであり、また標準で再生回数上位25曲を表示するスマートプレイリストが入っていることから、Appleもその辺を狙ってるのではないかと思います。それなのに、なんで簡単に移行できないのでしょう?

ライブラリの書き出しでXMLファイルを生成してみると、その中にはきっちりと「再生回数」が記録されています。しかしながら、そのファイルをインポートしてみると、ものの見事に再生回数が無視(=初期化)されてしまいます。むー、勿体ない。

CUIなiPod管理ソフトのGNUpodで、再生回数を自由に設定できるようなので、何とかこれでもって移行できないものかと苦慮しています。上記XMLファイルから、曲とその曲の再生回数を抽出し、自動的に設定できないものかと。

……まぁ、現状ではGNUpodのインストールすら上手く言ってない訳ですが。

Appleさん、お願いだから、再生回数の移行をサポートしてください……。

(2005/4/24 18:32)
調べてみたところ、GNUpodの再生回数設定は、iPod内の曲データベース(iTunesDB)で反映されるのであって、PC側のiTunes Music Libraryの方には反映されないみたいです…。うーん、どうしたものか。

Decomo | 11:38

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/44


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200504241138.shtml

 

コメント

 
 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?