http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« セキネさん | メイン | Mac OS X v10.4 "Tiger" インストール完了 »
スポンサーリンク

2005年04月30日

 

ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-

 

ティンクルスタースプライツの続編キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

えー、知らない人のために簡単にティンクルスタースプライツを紹介。

この作品は、今は亡きADKが、1996年11月25日に発売した最初で最後(かもしれない)の対戦型縦シューティングです。倒した敵は対戦者側のフィールドに飛んでいき、それでもって対戦相手を叩くという仕組みです。しかし、ただ単に敵を倒せばいいというものではありません。対戦者側に飛んでいった敵は打ち返すことができ、その打ち返された敵は当然自分側に戻ってきます。しかも、そいつを打ち返すことはできないのです。つまり、むやみやたらに敵を倒してると、それらが一気に返されてしまい自分が窮地に陥ってしまうのです。また、敵を倒した時に爆風が起こり、それが周囲の敵に誘爆する「連爆」というシステムが、素晴らしいのです。

まぁ、簡単に言ってしまえば、マジカルドロップ(ってこれもマイナーか^^;。まぁぷよぷよに似たパズルゲームです)のシューティング版みたいなものです。相手との駆け引きが非常に熱い、超良作なのですよ!キャラクターも萌えるしね。

で、たかが続編に何をこんなに騒いでるのかと言うと、オリジナル版の入手が極めて困難なのです。本家はMVS(NeoGeo)で、その後サターン、ドリキャスと移植されていますが、どれも出荷本数が少ないようなのです。MVS版はプレミア価格が付いていて買えません(というか、流石に基板を買うほどでもありません)し、SS版は本体持ってないし、DC版の中古もなかなか値崩れしません。

そんな中で、PS2という極めて普及したプラットフォームで、ティンクルが再び日の目を浴びるということは、何とも嬉しいことではありませんか。噂によればネット対戦もサポートするようで、今から非常に楽しみです。まぁ、PS2版に一言言わせて貰えば

あんなロードランタソは、ボクのロードランタソじゃなひorz
隠し要素か何かで、旧デザインのキャラクターが使えることを、切に願います。

3Dリメイクされるようですが、原作と同じノリが出ていればマジで買いの作品です。というか、私は買います。借金でもなんでもして買いますからっ!!

さーて、発売に向けてエm(ry で再修業でもしますかね~。

リンク:ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse- 公式サイト


(2005/6/7)

Amazonで予約しました。

Decomo | 11:27

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/55


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200504301127.shtml

 

コメント

 
 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?