http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - Mac OS X v10.4 "Tiger" インストール完了

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse- | メイン | SL-P1200とCD-R »
スポンサーリンク

2005年05月01日

 

Mac OS X v10.4 "Tiger" インストール完了

 

遂に来ました、Mac OS X v10.4 "Tiger"が!!昨日の昼から格闘して、ようやくそれなりに環境構築できました。これで、Mac miniで一通りのことができるようになります。

インストールに際しては、パーティションを3つに分けました。

第一に、実験用Mac OS Xに8GB。第二に、常用Mac OS Xに25GB。そして第三にホームディレクトリ用に40GBと。Mac OS Xは中身はFreeBSD(UNIX)なので、ホームディレクトリを別パーティションに移すことなんぞ、朝飯前なんですよね?。

ホームディレクトリを別パーティションにしておけば、OSを再インストールする時など、バックアップなど何も考えることなく、クリーンインストールできちゃうんです。WindowsでもMy Documentの場所を変更することはできますが、それはあくまでも「My Document」の場所を変更できるに過ぎません。それより上の階層にある、Application Dataなどの各種アプリの設定やデータを保存しておくディレクトリは、変更不可なんですよね。そのため、OSを再インストールした際、ブックマークやメールのデータのバックアップを取り忘れてしまうという惨事が……。対して、OS Xのホームディレクトリ移動は、言うなればDocuments and settingを、そのまま別パーティションに移してると同等なのです。改めて環境構築をし直したら、あとは所定の場所に、そのパーティションをマウントしてやるだけです。流石はUNIX。

UNIXベースであるからには、当然Emacsなんかも標準で入ってます。他のUNIX由来のソフトも、比較的容易な手順でMacで動かせるようになっちゃうんですね?。便利ですなぁ。

後は、Office関係?ペイント?HTML編集ソフト、があれば、ほぼ完全にWindowsとはおさらばできます。しかし、なかなかいいソフトが見つからない…orz。

Decomo | 09:24

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/56


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200505010924.shtml

 

コメント

 
 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?