http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - 大嘘!?Tigerでファイル消失のバグ

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« SL-P1200とCD-R | メイン | 迷惑メール晒しage »
スポンサーリンク

2005年05月02日

 

大嘘!?Tigerでファイル消失のバグ

 
■ 届きました
G5で使ってる分には、結構快適。
が、噂に聞く大バグを抱えたままの見切り発車のため、下記の行為が非常に怖い。
* 再起動
* シャットダウン
* ログアウト
これらを行った場合、下記の問題が発生する
任意のファイルがランダムに消失する
あのー。これって致命的な問題って言いませんか?
噂では、5月中旬に、修正モジュールが出てくるとの事だが・・・。
今日にでも欲しいよ。それ。
まぁ、ソフトウェアのインストールとかしなければ、ほとんどしなくて良い行為だが。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、こういうときは慌てずに2ちゃんで情報チェックなのです。

848 Name: ◆M5ETWtg6Kc Date: 2005/05/02(月) 09:52:48 ID: OKo6lqJD
  三時間半ほど仮眠をとりつつ再起動させ続けた
  合計で400回以上再起動した事になる
  起動不可にはならなかったしカーネルパニックも起こさなかった
  find />find02.txtしてfind01.txtとdiffした
  ファイルの削除/消失は確認できなかった

神キター!!

まぁ、流石にファイル消失なんてバグ、いくら何でも残したまま出荷するなんて思えないしね(その昔、AppleはiTunesをインストールするとHDDを初期化してしまう、という伝説を作ったことがあるので、完全否定できないってところが悲しいわけですが)。

PC環境なんて、それこそPCによって全て違うわけですから、TOTORO氏のような症状が出ないとは100%は言い切れません。しかし、それを完全にTigerのせいにするという氏の姿勢には同意し難いものがあります。文面を見る限りでは氏は初めからこのバグの存在を知っていたようですが、それならばなぜ、仕事用のマシンにインストールしたのでしょうか。全く解せませんね。バックアップにせよNASなんて生温い物に取っても駄目でしょう。一度書いたら書き換え不能なメディアに取らないとね。HDDなんてそれこそいつぶっ飛ぶかわからないし。

氏はセキュリティ界で有名な人らしいですが、こんな自分の環境もまともに取り扱えない人でも食っていけるんですね(藁。

最後に、同スレ内で気になるレスを見たので張っておきまする。

440 Name: 名称未設定 [] Date: 2005/05/01(日) 01:01:57 ID: PVpQLF8M Be:
  えーと
  >>1さんはプレス用のTigerじゃありませんか?
  確かそれは返却しなければならなかったはず。
  あくまでもプレス用であって注意書き書かれてたでしょうが。

  ネタばらしだけれどプレス用のはその現象はおきますが市販品のTigerでは修正されてます。
  で、修正はプレス用のを返却すると折り返し届きます。 (これで問題がないことを確認できました。)

  ちなみに市販品Tiger購入したけれどきちんと対策されていてそのような現象は起きません。

この後、一応、氏が使ってるのは「製品版では?」という結論に落ち着いています。

Decomo | 10:00

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/58


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200505021000.shtml

 

コメント

 
 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?