http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - SL-P1200とCD-R

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« Mac OS X v10.4 "Tiger" インストール完了 | メイン | 大嘘!?Tigerでファイル消失のバグ »
スポンサーリンク

2005年05月01日

 

SL-P1200とCD-R

 

私のメインCDプレーヤであるSL-P1200は、いまいちCD-Rの読込みが思わしくありません。TOCまでは読込むのですが、いざ再生すると音が出かけたまさにその時、トラッキングが外れトラックの先頭に戻ってしまいます。多分、ピックアップがピットを見失ってるのでしょう。

一方、私が主に使っている焼きドライブはというと、いにしえのPX-W124TS。最高速度x12の外付けSCSIドライブです。というか、持っているRドライブは全て、x12以下のSCSIだったりします。こいつで最近の高速用メディアに書き込む訳ですから、焼け過ぎてピットが肥大している可能性が大きい訳です。これらドライブは、最近のメディアのストラテジを持ってないので尚更です。実際にとある掲示板でも、そういう指摘を頂きました。

しかし、しかしですよ、そんな焼け過ぎだのピットが肥大しているだの、理論的には理解できます。ですが、現実問題他のドライブ/プレーヤでは問題なく読めている訳です。つまりは実感が持てないのです。ましてやSL-P1200はそれこそ、CD-Rなんぞは存在しないCD黎明期の製品ですから、ピットが云々以前に、CD-Rの再生互換が低い=CD-Rの再生は現実的ではないとも考えた方が自然なわけです。

そんな訳でCD-Rの再生は、DVD-S97に任せていたのです。が、ふと思いました。

Mac miniに(比較的)最近のドライブが乗っているじゃないか
と。

ピットの肥大が読込み不良の原因ならば、最近のメディアのストラテジを持っているドライブで焼けば、問題なく読めるようになるはずです。というわけで早速実験?。聴き慣れた曲を適当に選び、x24指定で焼きます。

結果。

あ、当たっちまった?。こいつは強力過ぎる…!!

ビンゴです!至って普通に再生してくれました!!原因は焼き過ぎでしたか…。

まぁ、これで目出たくP1200でCD-Rが再生できるようになりました。さてはて、手元にある旧ドライブ群(10台)と旧ドライブで焼いたメディア(100枚くらい)はどうしたものか…。

(2005/5/3)
期待されてるようなので、月並み写真をアップ。


20050501-01(ext).jpg

20050501-02(ext).jpg

知る人ぞ知る、往年の名機ばかりですw。というか、CD-Rドライブには一生不自由しないだろうなぁ。CD-R55Sの頑丈さは折り紙つきだし(某巨大掲示板では、3千枚以上焼いてもびくともせず「いい加減壊れてくれ」だとか「奴は不死身か!?」とか言われてる)。写真に写ってる他に、CD-R55Sがもう1台と、PX-W124TS、PX-W8432TA、CRW8432、PX-40TSが2台、CDU926S、MP6020Sがあったりするし…。

Decomo | 14:22

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/57


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200505011422.shtml

 

コメント

 

>>手元にある旧ドライブ群(10台)と旧ドライブで焼いたメディア(100枚くらい)
いいじゃん、積み木にして遊んであげれば(ぇ
これだけの数だから良い作品ができると思うよ。
というわけで、期待(´∀`∩)↑age↑

魔犬 : 2005年05月02日 00:07

ご満足頂けましたか?

Decomo : 2005年05月03日 03:32

明日の魔っ犬伝にてコメントするね。
(新しい誘導方法)

魔犬 : 2005年05月03日 04:11

 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?