http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - 2ちゃんねる発祥OS「Mona」

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« 文化庁の著作権サイトが著作権侵害? | メイン | ゲームソフト規制に思う事 »
スポンサーリンク

2005年05月27日

 

2ちゃんねる発祥OS「Mona」

 

先日、友達とOSの話になって「Mona」の事が出てきた(というか私が出した)ので、ちょっと触れておこうかと。

Monaというのは、表題の通り2ちゃんねる発祥のOSです。まだまだ実用レベルではありませんが、ひげぽん氏を中心として、精力的に開発が進められています。

OSとして見た場合、他のOSと比べて「これぞ!」という突出した特徴は、現時点ではありません。いや、ふとすると、最大の特徴は「ひげぽん氏」にあるのやもしれません。

というのも、氏はある日突然、OSを作りたい衝動に駆られ2ちゃんねるに「OSを作ろう」スレッドを設立。それが2002年6月のこと。この時点で、氏はOSの作り方はおろかC/C++の知識すらなかったのです。しかし、それからスポンジの如く知識を吸収し、たった3年弱でGUIを備えたOSをリリースしてしまうのです。いやはや、この行動力、私にも少し分けてもらいたいものです^^;

これからの動向は不明ですが、数少ない純国産OSとしても頑張ってももらいたいです。

リンク:Mona(公式サイト)

Decomo | 13:35

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/84


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200505271335.shtml

 

コメント

 
 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?