2005年06月06日
Apple Intel製CPU採用へ
AppleはMac miniなどのローエンドコンピュータを2006年中頃に、Power Macなどの上級モデルを2007年中頃にIntelチップに移行させるだろう
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━( ゚)━( )━(゚; )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!! マジデスカ? ウソデスヨネ、アポーサン??
しかし、よりにもよってIntelとはなぁ…アンチシェア1位企業な私としては、AMDなら喜ばしいことなんですがねぇ………Intelだもんなぁ……。
来年以降の話なんで、流石に現行の熱々Pentium 4やPentium Dが載ってくるとは思えませんが、あんなに熱いCPUは使いたくないですなぁ、個人的には。Mac miniは筐体サイズ的に、Pentium Mあたりが載ってくるんでしょうかねぇ。
まぁ、IntelにせよAMDにせよ、Macがx86ベースになってしまうのは残念なことです。性能は向上するでしょうが、何と言うか、Macの特徴でもあった68系のCPUとおさらばしてしまう訳ですから…。
ちなみに、OS Xは複数のCPU用の実行バイナリを、一つの実行ファイルとして持てるので、Intel CPUへ移行した後も、1つのパッケージでPPC/x86両対応を実現できるので、移行にあたってはさして問題はないと思われます。問題は、現状のPPC専用のソフトが、どういう対応を取るかですね…。お金がたまったら、Mac版のAdobe CreativeSuiteを買おうと思っていたのですが、暫くは様子見です。