http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - PC壊れる

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« 総務省、「おとくライン」の不正営業活動で日本テレコムに行政指導 | メイン | PSPのソフト開発 on Mac OS X »
スポンサーリンク

2005年06月09日

 

PC壊れる

 

Valkyrie(Windows 2000機)が壊れました。

ことの発端は一昨日です。電源を入れても画面真っ暗でBIOSすら表示されず、部品を再装着したものの症状は改善されず。CMOSクリアでBIOS画面は拝めたものの、キーボードを押してもうんともすんとも言いません。CMOSクリアを実行したことでUSBがdisableになっちゃったのかな?と思い、H/OでジャンクPS/2キーボードを調達してきました。てか、CMOSクリアって結構重要なんですね。

20050609-01.jpg

お値段は18900円と(ぉ105円。以前行ったときは大量のジャンクKBが置いてたのですが、破棄されてしまったのか、今回はあまりありませんでした。どれもこれも状態がマズーなやつばっかだったのですが、その中でもどっしりとしていて他のとは明らかに一線を画していた、IBMのKB-8920を購入。

早速、ValkyrieのPS/2端子に繋いで電源ONと。…………あれ、症状は変わりませんが^^;。

もう少し突っ込んで調べてみたところ、どうもメモリチェックでコケている模様。刺していたメモリの順番や構成を変えてみてもダメ。代替パーツが無いので、これ以上の検証は不可能ですorz。

通常用途はMacに移行したとはいえ、流石にWin機無しというのは厳しいです。うーん、どうしたものか…。


(2005/6/11)

20050611-01.jpg

なんか直った?。

念のため、電池の交換とmemtestしてきまつ(`・ω・')


(2005/6/11 19:53)

5周程させてみましたが、完走してしまいました>memtest86

ここのところ、Freyja(Mac mini)ばっかり弄っていたので、拗ねてしまったんでしょうw

Decomo | 23:16

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/104


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200506092316.shtml

 

コメント

 

そのキーボード見たことあるよ!
っていうか、オレの愛機と一緒の型じゃんかよww

あと、decomoタンのWin機が無事成仏しますように(ぉ

魔犬 : 2005年06月10日 01:08

まてーーー!! Valkyriタソ(♀)は確かに危篤状態だけど、まだ死んではおりませんぞ!!現在、原因を究明すべく関係各位に連絡を取っている段階です(何。堀田タソ、余ってるパーツ持ってないかな…。
KBは、私的には重量の割にはキーのタッチがヘコヘコし過ぎかな、という感じ。まぁまだまともに使ってない(使えない)ので、評価は変わるかもしれないけどw

Decomo : 2005年06月10日 10:25

 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?