http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - 333MHz!!

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« Macを使う理由 | メイン | 2000Hitありがとう »
スポンサーリンク

2005年06月13日

 

333MHz!!

 

PSPのCPUの動作周波数は、カタログ上は1?333MHzとなっています。ところがどっこい、現行のPSPでは、消費電力の兼ね合いから上限が222MHzに制限されているのです。

当初、この制限はファームによるものだと思われていたのですが、有志の解析により、なんとソフトウェアから簡単に制御できることが判明したのです!!具体的にはscePowerSetClockFrequencyという関数が実装されていて、引数としてクロックを与えてやると、そのクロックで動作するというのです。333MHzで動作できるにもかかわらず、市販ソフトは222MHzで動作しているということを考えると、クソニーから各メーカーへお達しでもあったんでしょうかねぇ…。

各エミュレータの333MHz対応版も既にリリースされ始めており、実際に試してみたところ、確実に動作速度が改善されていました。

いやー、全く以て面白いハードですねぇ、PSPは。GPU、無線LAN周りが解析されれば、まさに最凶ハードです。

こんなハードのソフトを自作できると思うと、Cの勉強にも、より一層熱が入るというものです。

Decomo | 22:49

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/107


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200506132249.shtml

 

コメント

 

読んだけでも面白そうな感じ、夢ふくらむね。
さて本題ですが2000踏みました。・・・僕は本当に呪われているようだ、無駄に運を使ってる気がする(;´Д`)
あ、贈答品6月に発売するハピマテでいいよ(ぇ

みつる : 2005年06月14日 02:11

いつになるかはわからないけど、様々なフォーマットに対応した音楽再生ソフトなんか、作ってみたいと思ってる。シーケンスデータ(PSF/PSF2/MDX/SPCとか。まぁMIDIみたいなものね)ならサイズはかさばらないから、大量のゲームミュージックを持ち運べて面白そうだしね?。無線LAN周りが解析されれば、小型で携帯も可能なネットラジオとしても活用できそうだし、マジで夢が膨らみますよ。
贈答品は発売日以降の発送になると思うけど、それでよければ送るよ。

Decomo : 2005年06月14日 13:12

 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?