http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - XBOX360キタ━(゚∀゚)━!

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« MKVメモ | メイン | VGA HD AVケーブルキタ━(゚∀゚)━! »
スポンサーリンク

2005年12月11日

 

XBOX360キタ━(゚∀゚)━!

 
20051211-03.jpg

やー、ようやく発売されましたよ、XBOX360。ソフト2,3本買ってお蔵入りしそうな気がしない事もありませんが、最悪、FF11専用マシンにすればいいやということで購入しました(そのFF11も、最近は全然してないけどね)。

はやる気持ちを抑えて、DELL UltraSharp 2405FPW HASに、付属のHD AVケーブルで接続。本当はVGAケーブルでの接続が理想(2405のコンポーネントは終わってるから)なんだけど、まだ届いてないので……。

出力信号はD3(1080i)かD4(720p)に設定する訳ですが、2405FPWに接続する限りでは、720pの方がいいと思います。というのは、XBOX360は内部的には720pの処理で、出力時だけ1080iにアプコンしてるらしいのと、2405FPWのI/P変換の処理精度に不安があるので、プログレ信号を突っ込んどいた方がいいかな、という気分的な理由からです。一応、D3とD4で見比べてみましたが、どっちでも解像感は変わりませんでした。


そんな訳で、出力信号を720pにして、リッジレーサーを起動!

………このOPって、もしかしてリアルタイムレンダリングですかね?綺麗過ぎて、プリレンダリングムービーなのかリアルタイムなのか、判断すら付かないんですが。麗子嬢の髪がジャギってるあたりから、何となくリアルタイムのような気はするんですが…。

20051211-01.jpg
20051211-02.jpg

ゲーム本編は、良くも悪くもリッジですが、720pで24インチワイドモニタに描き出される絵は、ただただ圧巻。流行(?)のHDRレンダリングも取り入れられているようです。また、伝統の爽快感には更に磨きが掛かっています。

ネット対戦もやってみましたが、これはハマります。ヤバいです。うちのヘタレADSL(実効1.6M)でもコマ落ちすることはありません。気分はリアル版マリオカートって感じかな。アイテムはキノコに相当するニトロしかないけど、この駆け引きと、ドリフトラインの取り方が勝負の決め手です。かなーり熱いです。

リッジで気になった点を上げるとするならば、建物の質感とロード時間ですね。
前者は、いかにもポリゴンという感じで、もう少し頑張って欲しかったなぁというのが本音。雰囲気的にはPS2のリッジ5に近いです。後者はそのまんまで、結構待たされることがあります。


XBOX360について気になった点は

  • 各種ケーブルが太く、取り回しが大変
  • 本体のファンが五月蝿い!
  • 加えてドライブの音も五月蝿い!!
です。取り分け、下2つは相当なものです。初代PS2の比ではありません。静音スパイラルに陥っている人には、間違いなく耐えられない音ですよ、コレは……。そのうち、静音化サービスを始める業者が現れてくるんではないだろうか、と思うくらいに五月蝿いです。

フリーズ問題なんかより、こっちの音の方がよっぽど気になると思うんですがね、個人的には。ちなみに、うちの機体では今の所フリーズは1回だけです。

Decomo | 13:58

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/164


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200512111358.shtml

 

コメント

 

あー、買っちゃったのね~。
おいらはやりたいソフトが出るまで放置。
初代XBOXもホコリを被ってるし。
戦闘妖精雪風のために買った>XBOX(初代

ひまつり : 2005年12月12日 10:48

ええ、買っちゃいました……。
格別やりたいソフトがあるわけでもないんですけど(ぉ
最近、クソニーが本当に嫌なので、その反動というか無駄な抵抗というか。
MKVとかOGMとか再生できるようになってくれると、凄い嬉しいんですけどね(無理

Decomo : 2005年12月13日 20:12

 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?