http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - VGA HD AVケーブルキタ━(゚∀゚)━!

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« XBOX360キタ━(゚∀゚)━! | メイン | Garbage collection »
スポンサーリンク

2005年12月13日

 

VGA HD AVケーブルキタ━(゚∀゚)━!

 

ようやく手元に届きました。

早速繋いで試してみた所、初回起動時の解像度は640x480で、例によって本体設定から様々な解像度を選べます。最高解像度の1360x768に設定し、リッジをプレイしてみましたが………むむむ、コンポーネントの方が明らかにイイです。

解像感はコンポネでもVGAでも大差なく(むしろ、シャープネスの調整が効く分、コンポネの方がくっきりと見える)、コントラストや色の濃さという点ではコンポネの圧勝です。特に黒の沈み込み、HDRレンダリングで飛んだ部分の表現は、VGAではコンポネの足元にすら及んでいません。VGAは、全体的にくすんだ感じに映ってしまいます。これはかなり意外でした。

同じ液晶モニタで、単に入力の系統が違うだけで、ここまで表現の差が出てくるとは……。ガンマの違いによるものなのかなぁ?

2405FPWのVGA入力が、こういう特性だとするとちょっと痛いですなぁ。XRGB-3を使ってウハウハする計画が、あまり意味の無いものになってしまう可能性が………orz。もう少し、研究してみますかね。

ちなみに、DVD再生時は640x480で出力されます。

Decomo | 03:08

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/165


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200512130308.shtml

 

コメント

 
 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?