http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - 日本のガス田試掘権手続き、中国「重大な挑発」

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« LANケーブル作り | メイン | 窮鼠かえって猫を噛む »
スポンサーリンク

2005年04月14日

 

日本のガス田試掘権手続き、中国「重大な挑発」

 

【北京=佐伯聡士】日本政府が東シナ海の日本と中国との排他的経済水域(EEZ)の境界線(日中中間線)付近で、日本の民間開発業者に、天然ガス田の試掘権を与える手続きを始めたと発表したことについて、中国外務省の秦剛・副報道局長は14日、「中国の権益と国際関係のルールに対する重大な挑発だ」と非難する談話を発表し、日本側に抗議したことを明らかにした。

談話はまた、「中国側はさらなる反応を示す権利を留保する」として、日本側の出方を見ながら対応する構えを示している。

談話は「中日双方には東シナ海の大陸棚の境界問題で係争があり、中国側は一貫して双方が外交交渉を通じて解決すべきだと主張してきた」と強調。その上で、「日本側は中国側の正当な主張を無視し、一方的に主張する『中間線』を中国側に無理に押しつけようとしている」として、日本側の主張を「中国は承認したこともないし、承認するつもりもない」と述べた。

ガス田をめぐっては、日本側が地下構造のデータ提供と開発中止を求めているのに対して、中国側はこれに答えず、日本との共同開発を主張していた。

(読売新聞) - 4月14日11時0分更新

………えっと、中国さん、本気で言ってるんですか?。境界線付近で、突如採掘を始めたのはどちら様でしたっけ?

なんか、最近の中国ってすごーく頭が悪いように見えるんですが。こんなことばっかり言ってて、中国は国際社会の中における自国の立場のことは気にしないのでしょうか?

日本をだまらせるだけならば歴史問題を持ち出せばいいわけですが、そもそも歴史問題と領土問題は全くの別物です。どんな問題に対しても、「歴史問題~歴史問題~」としか言わない(というか言えない?)のは、自分は馬鹿ですよ~と国際社会に対して自ら宣言しているようにしか思えないのですが。

Decomo | 23:43

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/29


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200504142343.shtml

 

コメント

 
 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?