http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - 多忙で死亡で疲労困憊

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« D3対応(!!)キャプチャカード PV2 | メイン | VIA C3とFreeBSDでNASを作る »
スポンサーリンク

2005年07月25日

 

多忙で死亡で疲労困憊

 

先週の金曜日(7/15)から、とにかく多忙な日々を送っていたのですが、7/23を以て学生の特権、夏休みに突入しました。ここのところ、サイト開設以来最大級のサボりモードに入っていた訳ですが、これからは以前通りの更新ペースに戻れそうです(というか戻します)。

とりあえず、15日から今日に至るまでの私の活動を、時系列に沿って眺めたいと思います。

15日 従兄弟の結婚式出席&仮住まいのPC修理の為帰省。12:00に学校の課題を終わらせ、すぐに帰宅&帰省支度。予定よりも早く出発できそうだったので、改めて予定を組み直したのですが、今になって思うと非常に過酷な予定でした。乗る電車orバスを1本でも間違えたら、新幹線に乗り遅れ、途中での外せない買い物も手短に済ませねば、次のバスまで大幅な待ちぼうけを食らうという、俺史上最大級の過密ぶり。

18:00に仮住まいに着き、早速PCのM/B交換&環境再構築。しかーし、ここでハマりました。交換後のM/BでBIOSは表示されるものの、数分もしないうちにフリーズするという謎現象に遭遇。結局、内蔵VGAが悪かったようで外付けのVGAを付けたら事なきを得ましたが、これが判明するまで1時間程かかりました。とりあえず、WinXPのインストールまでを終わらせ、26:00に就寝。

16日 8:00起床。14:00には、式場があり私の故郷でもある山形に向けて発つので、それまでに環境を全て戻さなければならない罠。各種パッチをあて、WindowsUpdateに表示されていたドライバをインストールしたら、見事に立ち上がらなくなるという………流石はM$だぜ。「前回正常起動した構成」で立ち上げ、Officeのインストール。そして、ウイルスバスターを入れようとしたところで、シリアル番号の忘却が発覚。とりあえず、30日体験版を入れておきました。何にも入れないよりはマシという事で。

14:30 仮住まいを発ち、とある大会に参加している妹1と、新幹線の都合でその大会が行われているところの駅に来る妹2の回収のため、2時間をかけて隣の隣の隣町くらいまで移動。回収後、更に1時間半をかけて山形へ。途中、夕食を摂ったり従兄弟の家へと寄ったりとで、最終的に落ち着いたのは22:00過ぎ。

ようやくマターリできる?と思っていたら、妹に「レポートやってくれなきゃ滅殺よ♥」と脅され、泣く泣く妹のレポートを書かされる羽目に…。床に就いたのは25:00。

17日 6:30起床。親族は9:30に式場に行かねばならず、そこまでは1時間くらい掛かるので早々に支度を済ませ、8:00に実家を出発。慣れないスーツを着たりしたもんで、首周りに圧迫感を感じる。ちなみに、この為にYシャツとネクタイを新調して、1万円の出費orz。

9:15 式場着。写真撮影の任を仰せつかっていたので、早速撮りまくる。私はいつもそういう役柄なので、こっち側の親族は何とも思わないでしょうが、相手方のご親族方には、ばっちりとカメ小として記憶されたことでしょう('A`)。我が愛機FinePix F710を筆頭にデジカメ3台、総容量768MBを駆使し撮るべし!撮るべし!!撮るべし!!!式から披露宴までの4時間で3?400枚くらい撮ったかと。プロのカメラウーマンも召還されていましたが、カメラの性能差にはなす術もありません。今になって撮った写真を見てみると………orz。新郎の両親、私から見れば叔父叔母に当たる人から、任務遂行手当として金一封を頂戴しましたが、こんな写真でお金を貰うのは甚だ申し訳なさ過ぎ…。

15:00 従兄弟宅にてマターリすると同時に、帰りの電車探し。諸般の事情により、この日のうちに神奈川まで帰らねばならなかったのです。予定通りに進めば、神奈川の駅に着いてから、家までの最終バスに間に合う模様。

そんなこんなで18:45に山形発。20:55に福島でちょっと乗り換え。そして21:41大宮着。ここから湘南新宿ラインに乗って、新宿に向かう予定が、調べた時刻の電車の案内が、電光掲示板に表示されてない!で、結局その時間になっても電車がこない!!なぜだーーーーーーっと、一人悶え、改めて予定表を見ると

20:58 福島発
20:41 大宮着
という予定に。すげー、すげーよ、俺!!………ダメダメじゃん('A`)。

仕方なく適当に新宿行きの電車に乗り、更に京王線に乗り家の最寄り駅に到着。当然、終バスはないわけで。900円出してタクシーで帰りました。結局、24:00に就寝。

18日 5:40起床。とある人と、6:00待ち合わせで遊びに行く約束だったり。てか、当人からの電話で目を覚ました俺。この出来事は、また後ほど別の記事でネタにします。

この日も家に戻ってきたのは24:00近く。一日中、ほぼ立ちっぱなしだったので、そのままバタンキュー。

19日 うちの学校の特徴、長期休みの前後にある集中実習の、2週目に突入。今回の実習では、Z80ボードと主にCを使って、Z80とCとアセンブラに慣れるというもの。2週目は班別に作品を作るという課題で、本日は作品決めとその概要説明。製作した作品のコンテストを実施し、上位チームには商品も出るとのことなので、俄然気合いが入ります。で、概要説明で大見得を切ってしまってさぁ大変。

とりあえず、班員(と言っても2人で1班)と、実装方法を話し合うが纏まらず。それにもかかわらず定時に帰宅(ぉぃ。帰り際に見た、先生の「お前らそんなに早く帰って、実現できるのかよ!?」と言わんばかりの顔が、非常に印象的でした。果たして実現できるのか?

20日 仕様がなかなか定まらず、殆ど何もする事無く実習時間が経過。定時通りの帰宅(死。企画倒れの色が濃厚に。実際に、企画倒れ用のソフトを用意してたり(そんな暇があったら、ちゃんと取り組めって話だが

21日 ようやく仕様が固まる。とはいえ、本日で全てを仕上げなければならない訳で。24:00まで残って、とりあえず明日の発表に耐えられる位の物に仕上げる。

22日 作品発表の日。なかなかの強敵揃い。が、しかし、奇跡が起きた。たった1日で作ったソフトで、見事1位を獲得。マジっすか。先生の採点に相当数の贔屓点が入っていたという噂もちらほらと聞かれるが、学生同士の採点でも相当数の得点がうちの班の作品に入っていたので、多分、多くの人に受け入れられたと解釈。流石に、贔屓点分だけで上位に食い込んだら、後味が悪いからね…。

肝心の優勝商品は、VIA C3のべアボーン。頑張った甲斐があるってものです。

23日 実に1週間振りにマッタリ。とはいえ、↑のべアボーンに載っけるHDDを隣町に調達しに行ってきたり。SofmapでSeagateの7200rpm 133GBプラッタな250GBが13000円だったので、それを購入。ついでに、イノセンスのDVDを買ったり。

夜に突然バイト仲間から花火に誘われ、ちょっと遠出。その後、APPLE SEEDのDVDをレンタル。イノセンス、APPLE SEEDともに劇場で見ればよかったと後悔。………プロジェクタ購入を決意。イノセンス視聴中に震度5弱の地震に見舞われたりもしましたが、私は元気です。

と、こんな感じでした。

ちなみに、今週はまるまるバイトが入ってません。7連勤だという魔犬タン、私の分まで頑張って下さい(職場違うけど

Decomo | 19:20

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/133


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2005/200507251920.shtml

 

コメント

 

あー、似た強行軍で大阪まできてみてください。星な人のスケジュールの合うタイミングで。
(8割方冗談です。)
で、昔off会ということで大阪まで神奈川から来て頂いた方もいますし。映画を見るoffだったんですけどね。

ひまつり@しごとば : 2005年07月26日 08:58

映画鑑賞OFFで神奈川から大阪までとは、クオリティ高杉ですw
折角大阪まで遠出するなら、ゆっくりとしたいですね。
あー、京都と広島に行きたいなー(ぉ

Decomo : 2005年07月26日 15:46

 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?