2006年03月24日
ACE COMBAT ZERO -THE BELKAN WAR-
アマゾンから届いたので、早速プレイ&1周目終了。とりあえず簡単にレビューをば。
前作ACE COMBAT 5のストーリーの根底を為していた、ベルカ戦争を主題にした本作。時間的に繋がりがあるとは言っても、ストーリーとしては全くの別物。なので、前作をプレイしていなくても、話が分からないということはない。
一方で、今までのACE COMBATシリーズと決定的に違うのは、シリーズ初プレイのユーザーのことは考慮されていないように見える点。5までは、押し並べて最初の何ステージかは、非常に簡単なステージで構成されていた(1は最初から、それなりに戦っていたような気もするけど)。
しかし、本作では1ステージ目からバリバリの空戦。既存ユーザーからしてみれば、最初から楽しめるので嬉しい。まぁ、本作は5の続編という位置づけなので、ナムコとしても、プレイするのは既存ユーザーという考えがあったのかもしれない。
そのせいかどうかは分からないが、難易度の配分が変わったように思う。俺的に、一番の鬼門だったのが、2ステージだった。いや、マジで(笑)。最終ステージもそれなりに大変だったけど、初めてプレイしたときのインパクトから言ったら、前者の方が断然上だ。
システム面は、殆ど前作と変わっていない。変わった所といえば、僚機への命令が若干細分化され、ロックオン対象をプレーヤが選びやすくなったこと位か。この2点については、前作の欠点を強化したような形になるので、大歓迎。他は、良くも悪くもACE COMBAT。これと言って不満はない。
ステージは、今までに無い要素が結構あった。思わず「なんじゃそりゃー」とか「はぁ!?」と言ってしまうような仕掛けで、なかなか面白かった。勿論、ACE COMBATシリーズ伝統の、アレも健在だ(笑)。
全体的には「急いで作りました」感が否めないが、内容は悪くないので、ACE COMBAT好きなら買っても損はないかなと。個人的には、あの超リアルなレンダリングムービーを見られただけで、元を取った気分になった(3DCGなのか、それとも実写なのか、確信が持てないくらいリアル)。
これから2周目行ってきまー。