http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - Core Audioで音出たー!

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« スパムトラックバック | メイン | NSFの再生出来たー! »
スポンサーリンク

2006年11月18日

 

Core Audioで音出たー!

 

16日の夜から、Core Audioで音を出すべく格闘していたが、遂に出た。440Hzの正弦波の音が出た。計算精度が悪いのか、微妙に濁た音なのは、まぁ、ご愛嬌。

でも、やってることは大した事なくて、サンプルのSimpleSDK/DefaultOutputUnitを自分流に書き直しただけ。

とはいえ、ここまでの道のりは、実に、実に長かった。

ただでさえMac OS Xのプログラミングの日本語で書かれた情報は少ないというのに、その中でもCore Audioに関する情報は、文字通り皆無。あったとしても断片的な情報ばっかりで、尚且つ書いてる事が高度で何の事やらさっぱりんりん。

しょうがないので、Apple謹製の英語資料を漁るも、なぜかCore Audioに関する資料は、プレリリース版だったり、まとまりがなかったりと、散々な状況。

それでも、9月頭からコツコツと資料を読んできた甲斐がありましたよ。

同じ達成感でも、テキストベースのプログラムが完成した時のものとは、全く別次元。 やっぱり視覚・聴覚に訴えかけるプログラムは偉大だw モチベーションカーブの上がり方が半端じゃないね!!

よーし、これからも頑張るぞーっと。

尚、今回の成果はそのうち公開すると思う。多分。ご覧の通り、超更新頻度が低いサイト故、いつになるかはわからないけど……。

Decomo | 02:06

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/191


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2006/200611180206.shtml

 

コメント

 

更新頻度が低くても即コメント!w
自分の知り合いはMAC用のテトリスを開発してました。
最近WinでCをはじめたんですが全然わからない・・・
プログラムってテキストエディタで書くんだ!へーっ!
のレベルからはじめたので(笑)

Agate : 2006年11月18日 22:57

実は作りかけのテトリスがあったりします…w
Core Audioの研究が一段落したら、開発再開するとしますか。

私もCはまだまだ勉強中の身です。既存のソースコードを見ても「え、何、この書き方……」と思う事もしばしば。
お互い頑張りましょう〜。

Decomo : 2006年11月20日 21:08

最近ちょこちょこ Core Audio の日本語資料もありますよ。もうご存じかもしれませんが…。URL の Dev のリンクを見てください。苦労して自分で資料に当たるのも大事ですけどね。がんばってください。

HK : 2006年12月06日 03:33

仰る通り、最近になってボチボチ出て来ましたね。
日本語で読めて嬉しい反面、今までの苦労は一体……と、複雑な心境ではあります。
ただ、Core Audioに関しては、公式の資料が圧倒的に不足している感が否めませんねぇ。早いところちゃんと整備して下さいよ、Appleさん!

Decomo : 2006年12月10日 20:49

 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?