http://decomo.info/wiki/" /> クソゲ〜製作所 - モダンタイムス

クソゲ~製作所

新システムに移行中:http://decomo.info/wiki/

« 第158回サンデーコンサートでヤマトを聴いた | メイン | FreeBSD de Folding@Home »
スポンサーリンク

2006年03月28日

 

モダンタイムス

 
http://decomo.info/wiki/blog/2006/2006-03-28に移動しました。

お釣り分の硬貨を自動的に吐き出す機能が付いたレジを、大手スーパーを中心に、しばしば見かけるようになった。 ここ最近で一気に普及してきているように思うが、俺は、このタイプのレジが大っ嫌いだ。

理由は簡単。 「人間が機械に使われている」からだ。

レジの人は、客からの代金をレジの貨幣挿入口に入れる。 それから、しばしの間。機械様が絶対に間違う事のない勘定をする。 その後、機械様が吐き出した釣り銭を、レジの人がレシートと共に客に渡して終わり。

何なんだ、この状況。

将来、コンピュータ開発関連の仕事に就きたいと思っている俺としては、人間がコンピュータに合せさせられるという状況だけは、絶対に作り出してはならないと思っている。 コンピュータの血も涙も無い挙動と、人間のファジーな挙動を繋ぐのが、技術者の使命だと思っている。

と、まぁ、信条的に因る所が大きいのだが、現実問題としてヤツは遅いんだよね。

例えば990円の買い物をして、1000円札を出す。 言わずもがなお釣りは10円で、人間がきちんと対応すると、10円玉1枚を、キャッシャーから取り出して渡して終わり。 ところがヤツを通すと、何やらガシャンガシャンと唸って、10円玉を吐き出して、レシートを印刷しやがる。何で10円玉1枚を貰うのに、貴重な時間をかけなきゃならんのだと。

まして、人間だったら「予測」という得意技が使える。

この例ならば「客は1000円札を出す。お釣りは10円だ」という予測ができる。これが当たれば、レジに1000円と打ち込むのと、ほぼ同時に10円玉を手にする事が可能だ。

ここまでくると、釣り銭を渡すだけでも、随分と時間差が生まれる。 もし、レシートが要らない人だったら、尚更である。

店舗責任者としては、レジでの現金誤差を抑えたいという思いなんだろうが、客、というか俺から言わせてみれば、あのレジは不快でしょうがない。 もう少し、見えない部分での、店の快適度というかそういうものを考えてもらいたいと思う。

Decomo | 20:00

トラックバック

 

■このエントリーのトラックバックアドレス:
http://www.decomo.info/cgi-php/mt/mt-KusoGA-gattsuIshimatsu.cgi/176


■このエントリーのアドレス:
http://decomo.info/mt/archives/2006/200603282000.shtml

 

コメント

 

人間に出来ないことを機械にやらせるのはいいけど人間が出来ることを機械にやらせるのはあんまよくないのかもね。

Anonymous : 2006年04月06日 23:10

 

コメントをどうぞ...

 






保存しますか?